茨城県自然博物館は、地方の博物館ながら教育的な様々な工夫が施されていて、とても良かった

今日は、茨城県自然博物館に行ってきました。博物館が大好きで多くを回ってきましたが、ここは茨城に来て2年目にして初めての場所でした。研究機関が集積するつくば市にも複数の博物館や見学施設がありますが、ここは結構な割合で訪問してきたので、ちょっと遠方にまで、遂に足を伸ばしてみました。

 

茨城県自然博物館、面白かったです。県立の博物館ながらも、一般的な科学についてわかりやすく、かつキャッチーに伝える工夫が凝らされていて、面白い展示が多かったです。例えば、多数の隕石や生物の実物標本、リアルな動きをする恐竜の模型などです。

かつ、茨城県に関すること、例えば茨城県から出土した化石や茨城県の自然について工夫を凝らした展示もされていました。一般的な科学と県に関する科学的事象について伝えており、地方の博物館としてとても良いと思いました。

来場客もとても多かったです。科学にはこれだけの人を魅了する魅力があるのだと感じた週末でした。