7月上旬に沖縄に台風が来るリスクは?夏の旅行の航空券を予約する際に、役に立つ過去の台風発生・上陸歴を知ろう。

 

夏の旅行前には必ず台風のリスクを考慮しよう

夏に沖縄旅行の計画を立てているのですが、沖縄は早い時期から台風が来やすいので結構心配だったので、調べてみました。

今の時代検索すれば、7月下旬から台風が増え始めて8~9月がピーク、といった情報は出てきますし、

chatGPT先生からは(一部省略)

沖縄は、夏季には台風が発生することが多く、7月上旬も台風の接近や通過があることがあります。過去20年分のデータをもとに見ると、沖縄の台風の活動ピークは7月下旬から8月中旬にかけてであり、7月上旬にはあまり多くの台風が発生していない傾向があります。しかし、気象条件によっては、台風の進路が沖縄に直撃することもあり得ます。したがって、7月上旬の沖縄旅行を計画する場合、台風の影響がある可能性があることを認識し、航空会社や宿泊先といった旅程のキャンセルポリシーを確認することをおすすめします。また、沖縄は年間を通して天候が不安定な傾向があるため、旅行前に天気予報や気象情報を確認し、適切な対策を講じることが重要です。
 

というありがたいお言葉をいただきました。

実際に筆者が沖縄に住んでいたこともありますが、その頃の感覚とも一致しています。8~9月中に数回、沖縄近海で台風が発生していたと記憶しています。

今回気になったのは、7月上旬にも沖縄に台風来てたっけ?ということです。結構早い時期から台風が発生していた記憶がありますが、どの程度だったのかいまいち記憶があいまいだったので調べました。

気象庁「台風経路図」が役に立った

7月上旬に台風が来るのか否か理解するのに、気象庁が公開している「台風経路図」が役立ちました。

今まで発生したすべての台風の軌跡を見ることができるのが面白いです。検索するだけだと、この時期にこれくらいの台風起こってるんだ~くらいしかわかりませんが、このサイトでは地図上で軌跡を確認できるので、「7月上旬って思ってたより沖縄台風来てるじゃん!」と実感を伴って知ることができます。いちいちポチポチクリックして各台風ごとの経路をみていかないといけないのが難儀ですが、重要なイベントを立てる際にはこれくらいして感覚をつかんでもいいかなと思います。

www.data.jma.go.jp

 

沖縄で7月上旬に台風が接近・通過する可能性はどれくらいある?

結論から言うと、2〜3年に1回の頻度で、7月上旬における沖縄本島付近への台風の接近・通過があったことがわかりました。7月上旬に沖縄に旅行する方は、その程度の多少のリスクがあることは押さえておいた方が良いかもしれませんね。

 

上記のサイトをポチポチして直近7年分程度見てみると、7月上旬に沖縄を台風が接近・通過したのは、以下の通りでした。

・2022年7月

7月2~4日にかけて沖縄周囲を台風がうろうろしており、3日に通過しました。通過というのは、沖縄の上を台風の目が通ったという意味なので、ジャストでヒットしています。

台風経路図引用元:気象庁|台風経路図2022年

 

・2021年7月

7月19~24日頃に沖縄に接近しました。

この時は通過こそしなかったものの、数日間にわたって台風が近海上をうろうろしていますね。

引用元:https://www.data.jma.go.jp/yoho/typhoon/route_map/bstv2021.html

・2020年7月

この年は7月上旬に沖縄に接近・通過した台風はなかったようです。

 

・2019年7月

この年も7月上旬に沖縄への台風の接近・通過はなかったようですが、6月に接近していますね!6月末に接近することもあるのでリスクとして頭に入れておく必要があります。

https://www.data.jma.go.jp/yoho/typhoon/route_map/bstv2019.html

・2018年7月上旬

この年は7月1日頃に沖縄に台風が接近しました。

ちなみに、この年は台風の沖縄への接近・通過が立て続いています。歴は以下の通りです。

6月10日接近

6月16日通過

7月1~2日接近

7月10日接近

https://www.data.jma.go.jp/yoho/typhoon/route_map/bstv2018.html

・2017年7月上旬

この年は7月2~4日ころにかけて台風が沖縄に接近しました。

台風経路図

 引用元気象庁|台風経路図2017年

7月上旬に沖縄に台風は来る?(まとめ・結論)

2017年以降の直近6年間で沖縄に7月上旬に接近・通過した台風の歴は以下の通りです。

・2022年7月2~4日に沖縄本島付近に接近

・2021年7月19~24日頃に沖縄に接近

・2018年6月に2回接近・通過し、7月1~2日接近、7月10日接近と初夏から接近・通過を繰り返した・

・2017年7月2~4日に本当付近に接近

7月上旬に沖縄台風が来る可能性はそれなりにあるといえそうです。実際に欠航になったかどうかまでは調べていないのですが、地図上の軌跡を見る限り、欠航も十分に想定されるといえるでしょう。欠航覚悟で計画するならいいですが、重要な予定を入れるのは慎重になった方がいいかもしれませんね。