旅行時の持ち物一覧チートシート

 

週の半分位50キロぐらい離れた場所で、1〜2泊の宿泊しながら仕事をしているので、持ち物のチェックリスト、チートシートを作りました。
最初の頃は、「あ、これ持ってくるの忘れた!」と困ることもありましたが、最近はそういうことも少なくなって、だんだんと宿泊先で快適に過ごせる持ち物が固まってきました。この持ち物を紹介していきます。

 


【割と無いと生活できない系、仕事に必要系】

  • 財布(身分証明証は忘れずに)
  • ケータイ
  • タブレット(iPadとか)
  • ケータイ充電器、ポータブル充電器、充電コード・
  • パソコン、充電器

意外と忘れます、特に充電器。カバン用の充電器、ポータブル充電器、充電コードを入れておくのが良いです。

PC作業をする方は、作業中に充電コードでスマートフォンを繋いで充電すれば、充電器本体を持っていかなくても良いので、荷物の重量を少し減らせます。小さな荷物の積み重なりが大きな重量になるので、考えてみても良いかもしれません。

 

  • 筆記用具

意外と重要です。でも旅先でペンやシャーペンが一本もない!ということはよく起こりました、1カバンに1片を入れるようにしています。

 

【整容系】

〈衣服類〉

  • ズボン
  • 下着類、靴下

意外と忘れますね。特に下着類、靴下。コンビニのも嫌いではないですが、出費は小さくいきましょう。

〈細々系〉

  • メガネ、コンタクト
  • コンタクトケース、洗浄液

わすれると終わります。コンタクトケース、洗浄液、意外と忘れます!カバン用に持っておきましょう。

  • 歯ブラシ
  • 歯間ブラシ

歯間ブラシ、忘れると凹みます。虫歯の発症率めっちゃ変わるので、旅先でも継続しましょう。

  • 保湿剤
  • 日焼け止め
  • シェーバー
  • 整髪剤(ワックスなど)

シェーバーとかは、意外とホテルになかったりします。

 

  • 制汗剤

あらかじめまとめて準備してないと忘れがち。


〈宿泊先によってはあると良いなって物〉

  • コンパクトシャンプー、リンス
  • ボディソープ
  • ドライヤー

ホテルにあるkとおおいですけどね。ないときもありますね。

【地味におすすめ】

  • 水、ブリタの水筒
  • 朝ごはん
  • シャツ(襟付きの物)、コンパクトなジャケット

水、お茶、ホテルの部屋にない時、ちょっとめんどくさいですよ。

ペットボトル買うのも良いですが、これがおすすめです。水道水をろ過して、飲み水をいくらでも作れます。

 

【おすすめなカバンやケース】

  • スーツケース
  • スーツケースに固定できるパソコンケース

ちょっとした出張でも、スーツケースで行くと楽です。少なめの荷物でも、引いて歩けるのと、持って歩くのとでは、負担感が全然違います。コンパクトなものを一個買っておくといいと思います。

パソコンケースは、スーツケースの上において持ち運べるやつがおすすめです。

いろいろありますが、私はこれで事足りてます。PC1個、iPad、本が何冊か入る程度の大きさです。服も1泊分ならこれに入れれます。見た目も割とよくて、収納もついてて、程よい値段だったので気に入ってますね。この感じの収納がついてて、かっこいいやつはもっと値段があります。

 

 


【あってもいいかもしれない】

・スリッパ

 宿泊所の場所によっては、スリッパ汚かったりするので、自分用の折りたたみ式スリッパがあると良いなと。今後買おうと思っています。

・眉毛カッター

整容の項目に入れるほどでもないかな、ということでここに。だけどあると時々役立ちます。急に、きれいなところにご飯以降、みたいな時があったりするじゃないですか。

小物入れに忍ばせておいてもいいかもしれません。