個人情報の書かれた文書を処理するのに役立つ3つのアイテム

個人情報が記載された文書は間違いなく適切に処理した上で捨てた方が良い

住所・氏名など書かれた郵送物等の文書、個人情報は消して捨てた方が良いですよ。職場の資料を家で捨てるときなんかはなおさらですね。

以前住んでいたアパートで、度々ゴミが荒らされたことがあって、個人情報とか抜かれていないか不安になったことがあります。普段からシュレッダーにかけたりとしていたのですが、めんどくさく、良いアイテムがないか探して以下を使い始めました。

シュレッダー

割と役立っています。私はホチキス対応のものは持ってないですが、こういう風にホッチキスにも対応しているものが欲しいです。ただめんどくさく感じることも多いので、以下を使います。

シュレッダーばさみ

これは革命です。複数の刃がついていて、資料を手動でシュレッドできてします。手動のシュレッダーのもありますが、はさみだと幅も取らないのでポイント高いですし、何より気軽で良いです。

以下がぱっと見Amazonで一番安そうです。

 

ケシポン

こいつも地味にありがたいですね。個人情報が書かれた文書をコロコロスタンプでコロコロすると、モザイク状のインクが付いて隠すことができます。油性ペンで隠すこともできますが、それだと透けて見えてしまいます。複数回重ねれば、こっちの方が見えづらいですね。

ぼちぼち更新します