確定申告書等作成コーナーで確定申告を行う際に、給与所得控除は自動で組み込まれているという話

 

確定申告書等作成コーナーで確定申告をする場合、給与所得控除は自動的に差し引かれている

確定申告を確定申告書等作成コーナーをもちいておこないましたが、「給与所得控除」を入力する画面がなく、どこから入力するんだと迷っていましたが、自動で組み込まれているんですね。

ほかの控除に関しては自分で入力する必要がありますが、給与所得控除に関しては、支払金額を入力して、あとはポチッとDoすれば、機械が計算して算出した額が出力されているみたいです。

 

ちなみに、給与所得控除の規定額はたびたび改訂されますが、令和4年度分の給与所得控除額はこちらから確認できます。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/nencho2022/pdf/17.pdf

確定申告書等作成コーナーに給与の支払い額を入力すると、上野文書の「給与所得控除後の給与等の金額」、に該当する金額が、所得額として自動で出力されるという仕組みでした。